打診する道具を探してみた  何を叩くんだ!?と思った

打診するときに使うハンマー、探していました。

 

子供の頃に受けたことある人、多いと思う。

膝をコンッて叩くとヒョッと膝が伸びる。アレ。

 

あれするハンマー、なんて言うんだっけなあ。。。

 

打診

 

でアマゾンを調べてみた。

 

シンワ測定 打診ハンマー A-3 74104

土牛産業 打診棒 ステンレス レギュラー 01562

土牛産業 にんにく玉打診棒 ロング2000 00953 【人気 おすすめ 】

打診器(テーラーハンマー) CK-501 松吉医科器械 24-4200-00

コレコレ! この三角の頭のやつが欲しかったものですよ。

 

打診器

そう言うらしい。

 

じゃその前に出て来たのは?

 

「打診棒」

 

かぼちゃ打診棒とかあって、

かぼちゃを叩くものなのか?

なんて思ったら、形状をかぼちゃと呼んでいるらしい。

 

そうか!

壁とかそう言う建築関係で使うものなんだな??

 

知らぬとは恐ろしいもんだ。

 

道具の名前に限らず、言葉も、その世界では当たり前に使う言葉でも世間みんなが知ってるとは限らない言葉はいっぱいある。

 

以前に80近いおばあさま(と呼びたくなる上品な感じの方)と話をしていたら、近所の建設現場でドドドドドドと大きな音がした。

 

と、そのおばあさま、

 

「今日も はつりやってるのねぇ」

 

とのたまい、

ワタクシは

「あら、そうなんですねえ」

なんて答えながら意味わからず相槌を打っていたわけだ。

 

はつり

 

てなんだ!?

 

漢字もすぐに出てこないよ。

 

建物を壊したり削ったりすることらしい。知らなかった!

 

そして数日後、

 

同僚の兄が名刺を作って欲しいと依頼して来たので

おっけー!

と受けたら、その名刺の原稿に

 

斫り

 

とあったさ。

 

てなんだ?

 

漢字を調べたよ。

これが「はつり」か!

 

勉強になりました!

1週間ほどの期間で初めての単語「はつり」に2度も出会った。

学べ!と言うことか?

 

ま、何を言いたいか?と言うと、

 

今日の学びは、

 

打診棒と打診器 の違い。と言うこと。