編み物に夢中ではある:編み物のレシピ参考サイト

ちまちま仕事が好きだ

 

となると、編み物ではないか?

で、ワタクシはかぎ針編みが苦手である。

 

苦手と逃げていてはダメだ!と数年前に挑戦したことはある。

NHKの「すてきにハンドメイド」で紹介された、

モチーフ編みのトップにスカートは布でつけたワンピースだ。

これなら着れる! そう思ってコットンのサマーヤーンを買い、

 

編んだ!編んだ!編んだ!モチーフは繋ぎながら編んでくタイプだ。

編む!編む!

できた!

 

あれれっ!?

めっちゃ小さい!

 

最初にモチーフを一つ編んだときに大きさを測ってチェックはしたが、

ちょっとした誤差が、モチーフ何枚かになると誤差はどんどん大きくなる。

 

当たり前だな。

 

ワタクシには小さすぎるトップが出来上がりましたよ。

 

かぎ針編み、こわーい。

 

だからやっぱり棒針編みだ!!

 

パターンを探すのは

Ravelry - a knit and crochet community

有名なパターンサイトだね?

 

LOOP

ロンドンにある毛糸屋さん。ここのかぎ針編みのショールは、「いいな!」と思ってしまう。

 

www.purlsoho.com

 

の3箇所のサイトから。魅力的なのは有料のものが多いけれど、freeのものでも満足できるものもある。

 

海外のパターンの日本語版を出しているアトリエ・ニットさんももちろんチェックする。

atelier-knits.com