i-cord を使うとコジャレている

大昔にも棒針編みをしていた。

 

しかし、模様編みにしろメリヤス編みにしろ、

セーターの袖口、

セーターのすそ

それらがゴム編みであることにいつも不満だった。

 

すぼまる のだ。

 

その形があまり好きでない

というか、ワタクシにはダサく見えた。

 

ではメリヤス編みで終わらせようとすると、

やったことのある人はすぐわかるだろうけど、

 

丸まる のだ。

 

どうしようもない。

シャネルのジャケットのようなカーディガンが欲しいと思っても、

端っこはすぼまっていたら、もう違うじゃないか。

 

そこで発見したのは i-cord止めだ!

英語では i-cord bind off という。

www.youtube.com

うーん! この周りをパイピングしたようなエッジ!

コレコレ。

 

コレコレ!でしょう?