体をリラックスさせる というのは意外と難しくて出来ていない人が多い

今週のお題「リラックス」

 

リラックスする

 

と聞くと人によって色々なものが出てくる。

ま、ワタクシは体関係の仕事してるので、

 

「カラダをゆるめる」

「良い香りを嗅ぐ」:料理やコーヒーも含む

 

なんてのが出てくる。

 

リラックスする、すなわち緊張してないということで、

まあ、適度な緊張感が良いという人もいるかもしれないけどそれは適度に興奮状態にあるということで、リラックスしているとはちょっと違う。至福感?

 

リラックスというと心も体も、ゆるんでいる、ということなんだ。

 

で、カラダをゆるめている と思っていてもどこかが緊張してる人はたくさんいる。

 

試しにベッドに横になって

はぁー と大きく息を吐いてリラックスしてみて欲しい。

 

首の横んとこ、ちょっと力が入ってない?

 

腰回りのあたり、どこか力が入ってない?

 

指先、本当にダランとしてる?

 

全部弛緩させるのに、頑張っちゃわないとダメだったりするわけです。

 

眠れないからと枕を変える人。高い枕を買う前に!首の力を本当に抜いてみよう

寝ていると腰が痛くなる人。腰。お尻。力を本当に抜いてみよう。

 

どこに力が入っているのか、意識しないとわからないよ。

気がついたら、そこが自分の緊張しているところ。意識して抜いてみてみよう。

力を抜くために他が力むかもしれない。

あ、こっちが力が入っちゃった!

と気付くのも大事。

 

高い枕を買うな!

と言ってる訳ではないけれど、

何人も、オーダーして高い枕を買って、でも今ひとつ首のコリや肩のコリが取れないっていう人をみている。

 

体の力を抜こうとしても、なんか心配事や嫌なことを思い出していると、

体は硬くなる。心も体も一体だからね。

それも抜く。これは難しいけど。

 

 

 先日、ファイテンのお店に行った。

ファイテン(phiten) パワーテープ X30 50マーク

ファイテン(phiten) パワーテープ X30 50マーク

 

 テープ貼ってくれて、

怪しいなあと口に出しながらペットボトルを持ち上げてみたりして、

楽しんだ。軽く持ち上がるような「気になる」ね。

 

しかし金属を体に触れさせるのは、

不思議と効果が出たりするのは事実。

ま、何を持って事実と言ってるのか自分でもわからないが、

ファイテンのテープを貼っていると肩は柔らいでいる「気がする」。

 

「気がする」のも大事。心に行くからね。

 

「痛い」と脳にインプットする前に、

「痛くない気がする」とインプットすると、

痛みは軽くなる。

 

そういう意味でも、ファイテンの理論はちょっとよくわからないけれど、

テープは価値あるな、と思う。

 

テープはお試しでいっぱい貼ってくれたから、ファイテンの腹巻買っちゃった。